トップへ » 院長の想い » あまり歯を削りたくない » 【レーザー治療】虫歯の再発を防ぐために、目に見えない象牙細菌内の原因菌を除去

レーザー治療虫歯は歯の表面に沈着した食物の残りかすでできた歯垢(プラーク)にいる微生物が、食物中の糖分を栄養にして酸をつくり、その酸によって歯がとかされる病気です。感染症である虫歯は感染部を取り除いたとしても、原因菌が確実に除去されたかどうか判断が難しいのです。

「虫歯を治療したのに、また同じところが虫歯になってしまった」という話を聞いたり、実際にそのような経験をした人もいらっしゃるでしょう。その原因の多くは原因菌がしっかり除去されていないことにあります。2度と虫歯にならないためには、歯を削ったりした部分の象牙細管に潜む原因菌をできる限り殺菌しなければなりません。

レーザーには殺菌効果があるほか、歯の表面の耐酸性を高め、虫歯菌(ミュータンス菌)を殺菌して歯の強化免疫力を高める効果があります。また、削る量が少ない、痛みが少ない、治癒が早いなどさまざまなメリットがあります。但し、レーザー反応部は丁寧に小さなバーで削除しないと接着力が減じます。