トップへ » 院長の想い » 【根治療法】心身が健康になることを目標に

【根治療法】心身が健康になることを目標に

根治療法当院では、ただ虫歯や歯周病、口腔疾患を治すのではなく、どのようにして、その病気が発症したかを探り、それをなくすという根治療法を行うことをモットーにしています。

これは原因を除去する治療法で「なぜ虫歯になったのか」「咬み合わせが悪くなった原因はどこにあるのか」など根本原因を探ることで口腔内はもちろん、根治療法を行うことで体を根本から治していき、心身が健康になることを目標にしています。

たとえば虫歯を繰り返ししてしまう患者さんの場合、その原因はさまざまですが主に次のようなことがあげられます。

・歯磨きが正しくできていない。
・歯並びが悪く、清掃がしにくい。
・エナメル質の形成不全。
・だ液の量が少ない。
・吐いてしまう

歯磨きが正しくできていない場合はブラッシング指導を行い、歯並びが悪い場合は矯正などで改善して清掃しやすくします。エナメル質の形成不全やだ液の量が少ない場合は、ホルモンバランスや他の疾患などが考えられますので歯科治療以外の処置が必要になる場合があります。

当院では、有明癌研究所、国立がんセンター、東京大学、東京医科歯科大学などさまざまな専門機関と医療連携を行っています。

「虫歯や歯周病になったら歯科医院に通う」を繰り返しすのではなく、口腔疾患のループから脱出できるよう根本的に治療を行うことは、QOL(生活の質)の向上にもつながります。